WORKS制作実績

スパゲッティハウスヨコイブランディングプロジェクト

Webサイト、オンラインショップ、YouTube動画、カード
ブランディングに基づいた展開で相乗効果を発揮

スパゲッティハウスヨコイ

なごやめしの代表格、あんかけスパゲッティの元祖「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」様。コロナ禍により飲食業界の状況が厳しい中、「お客様との接点を店舗からWebにも広げ、オンラインショップを充実させることで、場所を問わずヨコイの味を楽しんでもらいたい」と思い描いておられました。
この思いを受け、名古屋に根付くTERAだから理解できる、ヨコイ様の魅力や印象を社内で検討。新たな商品セットの提案や、ヨコイ様の味を家庭で再現できるYoutubeレシピ動画の作成など、様々な施策を提案しました。

URLhttps://yokoi-anspa.jp/
クライアントスパゲッティハウス ヨコイ
業界・業種店舗・ECサイト運営、同ブランド商品の販売・開発・卸しなど

クリエイティブ

ブランディングの見地からは、従来のロゴに「元祖あんかけスパゲッティ」の文字を添え、ヨコイ様ならではの強みをアピール。さらに、創業者の思いやエピソードを取材して、これまでの歴史を綴る「誕生秘話」というスペシャルコンテンツを作成し、「元祖」のイメージをさらに強く打ち出しています。
Webサイトのデザインでは、地元名古屋に根ざした50年以上の歴史と、あんかけスパゲッティの元祖であることを考慮し、親しみやすくどこか懐かしさも感じさせるイメージに仕上げました。
YouTubeレシピ動画の作成では、絵コンテづくりから編集まですべてに関わり、簡単さはもちろん、美味しさまでも伝わる動画に仕上げています。
また、サイトの更新頻度を向上させ、季節やイベントに応じた情報発信をヨコイ様で行っていただけるよう、CMS(コンテンツ更新システム)を導入。日付や時間を判定して営業中や準備中の表示に切り替えるシステムも取り入れ、サイトを訪れたお客様に、各店舗の状況がひと目で分かるようにしています。
さらにヨコイ様各店舗や関係者の方々の店舗で配布するショップカードも作成。手軽な二つ折り名刺サイズのカードは、誕生秘話コンテンツと同じイラストを使い、美味しさと楽しさを伝えています。そしてYouTubeレシピ動画の紹介やWebサイト、オンラインショップの二次元バーコードを掲載し、確実に誘導する役割を担っています。
こうしてブランドを高いレベルで保ちつつ、Webサイト・Youtube・ショップカードと様々な媒体に広げる中、デザイナーやディレクターが分業しながら統一感を出せたことで、相乗効果を生み出すことになったと思います。

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Webサイト
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