動員数3万人以上!! 今年も多くの方にお越しいただきました!

鮮やかな光に彩られ、漆黒の空に浮かび上がる伽藍と木樹を縫って、いつしか聞こえてくる荘厳な鐘の音・・・。
境内に灯る無数のキャンドルと相まって、それはまさに歴史と光が織りなす一大アート。
2015年12月31日20時~1時30分、代表の藤田正彦がイベント企画・プロデュースする
「東別院 初鐘×D-K Live デジタル掛け軸」が一昨年、昨年に引き続き3回目が開催されました。

少子化や核家族化、グローバル化の流れがますます加速する現代。
そんな中でも、日本の伝統文化を尊ぶ気持ちを忘れることなく、
次の世代に伝えていきたい。そうした思いから始まったイベントも3年目を迎えました。
心の余裕をなくしがちな時代だからこそ、ゆったりと変化するD-Kデジタル掛け軸の映像に心を委ね、
初鐘の音に耳を傾けながら、自分自身とじっくり向き合う機会としていただければと思います。
そして、アジアの子どもにひかりを灯す「スマイルコンテナ」の思いが託された、
常滑焼のあかりと篝火を眺めながら年越しのひとときをお過ごしください。
ご家族やご友人、あなたの大切な人を連れてきていただけるイベントとなりました。

イベント企画・総合プロデューサー
藤田 正彦 株式会社テラ 代表取締役

event D-K Live デジタル掛け軸

D-K (デジタル掛け軸)は、デジタルアートの先端を走り続けた長谷川章が辿り付いた、時空を超えた芸術。アトランダムに組み合わされた百万枚を超えるデジタル映像を、複数のプロジェクターで歴史的建造物や雄大な自然に投射して創り出す幻想的な空間です。
それはまさに一期一会のアート。地球と生物のリズムでゆったり移ろい、見る人が思い思いの情感を心の中に描くことができる、日本が世界に誇る新しい芸術といえるでしょう。

長谷川 章

collabolation くまの天女座

mocca

矢吹紫帆(左)
NHK美の回廊をゆくなどの音楽担当。CD「紫帆」全米発売。カナダニューエイジ部門人気第2位。観客からお題を頂いての即興演奏は海外でも評価が高い。デジタル掛け軸とのジョイントは7回目となる。三重県熊野市で天女座主宰。
矢中鷹光(右)
4オクターブの声を駆使したボイスパフォーマンスと自作の弦楽器リラの即興演奏は、海外でも高い評価を得ている。

event
hatsugane
初鐘
名古屋別院の鐘は元禄5(1692)年に鋳造され、戦時中の供出を逃れた歴史的にも貴重な鐘です。高さ177.5センチ、口径108センチで江戸時代の鐘としては市内最大の大きさです。2004年名古屋市教育委員会から名古屋市有形文化財に指定されました。新しい年の始まりに、鐘をつき、法話に耳を傾け、あらためて仏さまの真実の教えを聞き続ける歩みを始めましょう。
event アジアの子どもにひかりを灯す
スマイルコンテナ
海外支援団体「スマイルコンテナ」
アジア地域で貧しい生活を余儀なくされている人々に、私たちが身の回りで不要になった衣類や学用品、絵本や紙芝居などを集めて現地へ送る活動を行う、常滑を拠点とする海外支援団体「スマイルコンテナ」。今回は常滑焼の明かりと篝火を象徴に、常滑の野菜や焼き物を販売しました。ご購入いただいた売上の一部は、活動の基金として寄付されます。
キャンドル
キャンドルナイト、かがり火、焚き火
山門では、地球平和と家族愛をテーマにしたキャンドルナイト。それ以外にも会場内に多くのロウソクが置かれ、会場内を幻想的に灯します。また、明るい年が迎えられるようにかがり火が並べられ、年越しのひとときには2メートル以上の焚き火を行いました。
FOOD 飲食コーナーOPEN!
drink

山門周辺には、和洋さまざまな飲食が楽しめる飲食コーナーをご用意しました。

主催
真宗大谷派名古屋別院
イベント企画・プロデューサー
藤田 正彦 (株式会社テラ 代表取締役)
D-K デジタル掛け軸
ARTIST 長谷川 章
コラボレーションライブ
SINGER / PERFORMER くまの天女座
アジアの子どもにひかりを灯す
海外支援団体スマイルコンテナ
常滑焼ランプシェード
水川幹康
キャンドルナイト&かがり火
服部祥子
焚き火
東別院ボーイスカウト
協力(50音順・敬称略)
撮影
有限会社クリエイティブ・イワイ(写真) / フジオカヒロタカ(映像)
広報
株式会社ディービーピーアール
運営
浅井信好 / コントラックス産業株式会社 / 竹田直人
材料
株式会社シンホリ / 株式会社ワーロン
スマイルコンテナ
株式会社RFトレーディング / Tom Planeter / 山下園芸 / やましょう農園
飲食コーナー
mikadoと仲間たち
デザイン協力(Webサイト・ポスター・チラシ・看板)
株式会社テラ
このイベントに関するお問い合わせはこちらから

一覧へ戻る