動員数2万人以上!! 2014年も大成功!

鮮やかな光に彩られ、漆黒の空に浮かび上がる伽藍と木樹を縫って、いつしか聞こえてくる荘厳な鐘の音・・・。
境内に灯る無数のキャンドルと相まって、それはまさに歴史と光が織りなす一大アート。
2014年12月31日21時~2015年1月1日1時半、代表の藤田正彦がイベント企画・プロデュースする
「東別院 初鐘×D-K Live デジタル掛け軸×夢キャンドル」が2013年に引き続き、開催されました。

少子化や核家族化グローバル化の流れがますます加速する現代。
そんな中でも、日本の伝統文化を尊ぶ気持ちを忘れることなく、
次の世代に伝えていきたい。そういった思いから、このイベントは始まりました。
心の余裕をなくしがちな時代だからこそ、ゆったりと変化するD-K Liveデジタル掛け軸の映像に心を委ね、
自分自身とじっくり向き合う機会としていただければと思います。
これからも、子どもたちの夢が書かれたキャンドルを見ながら、人の絆の大切さに想いを馳せる年越しのひとときとなるような、
ご家族やご友人、あなたの大切な人を連れてきていただけるイベントにしていきたいと考えています。

イベント企画・総合プロデューサー
藤田 正彦 株式会社テラ 代表取締役

event D-K Live デジタル掛け軸

D-K (デジタル掛軸)は、デジタルアートの先端を走り続けた長谷川章が辿り付いた、時空を超えた芸術。アトランダムに組み合わされた百万枚を超えるデジタル映像を、複数のプロジェクターで歴史的建造物や雄大な自然に投射して創り出す幻想的な空間です。
それはまさに一期一会のアート。地球と生物のリズムでゆったり移ろい、見る人が思い思いの情感を心の中に描くことができる、日本が世界に誇る新しい芸術といえるでしょう。

長谷川 章

collabolation 木歌

mocca
特異稀な直感力から、森羅万象のごとく生まれる即興音楽を愛する歌い手。音の景色をその場で創り出しながら、大樹からあふれでるようなレインボウ・ボイスが聴く者の心に深く染み渡る。
ヨーロッパツアーの他、2013年JEJU国際舞踏フェスティバルなど、即興を主体とした確かな歌声とその存在感から、パフォーマンスを中心に他分野とのコラボレーションも多い。
映画『THE DAY』への楽曲提供、2014年『黒執事』の劇中曲を担当、活躍の場を広げ、土臭くもハイセンスな彼女の声は国内だけではなく海外でも賞賛を集め世界各地で活動している。
facebook: https://www.facebook.com/MoccaNew/
ブログ: http://ameblo.jp/moccamocca/
event
hatsugane
初鐘
名古屋別院の鐘は元禄5(1692)年に鋳造され、戦時中の供出を逃れた歴史的にも貴重な鐘です。高さ177.5センチ、口径108センチで江戸時代の鐘としては市内最大の大きさです。2004年名古屋市教育委員会から名古屋市有形文化財に指定されました。新しい年の始まりに、鐘をつき、法話に耳を傾け、あらためて仏さまの真実の教えを聞き続ける歩みを始めましょう。
event 夢キャンドル ~こどもたちが灯す希望への道~
キャンドル
NPO法人こどもハートクラブ
みんなの手でキャンドルに火を灯し、明かりを包むシェードにそれぞれの想いを描く夢キャンドル。「NPO法人こどもハートクラブ」が児童養護施設などで暮らすこどもたちとともに虐待防止を推進し、健やかな成長と希望ある未来へ願いをこめて開催しました。児童養護施設などで暮らす子どもたちの夢が書かれた2,000個を超えるキャンドル。当日、来場者様もキャンドル作成にご参加いただき、一緒に心温まるキャンドルの道をつくりました。

FOOD 飲食コーナーOPEN!
drink

山門周辺には、和洋さまざまな飲食が楽しめる飲食コーナーをご用意しました。夢キャンドルを制作できる専用コーナーも設置されました。

主催
真宗大谷派名古屋別院
イベント企画・プロデューサー
藤田正彦 株式会社テラ 代表取締役
協力(50音順・敬称略)
有限会社クリエイティブ・イワイ / 株式会社ディービーピーアール
夢キャンドル協力(50音順・敬称略)
ケータリングサービスみかど / 有限会社日新 / レントオール江南 / 寺西化学工業株式会社 / 株式会社ワーロン
デザイン協力(Webサイト・ポスター・チラシ・看板)
株式会社テラ
このイベントに関するお問い合わせはこちらから

一覧へ戻る